蒲公英のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あきざくら

<<   作成日時 : 2011/10/24 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像







ずいぶんとご無沙汰してしまいました 

お元気でいらっしゃいますか 

コメントのお返事もままならず

放置状態になってしまい

本当にごめんなさい 









画像







この夏,私は初めて,

《陸》で過ごしましたでしょう 

今までは水中で過ごしていたので,

夏がこんなに暑いのだと,

初めて知ったのです。

それで少々,バテておりましたわ 












画像











やっと最近,涼しくなってまいりましたから,

また大好きなお花に会いに

お出かけできるようになりましたし・・・ 

楽しくて嬉しい日々を過ごしております 


こんなブツ切れブログでも

時々,見て下さる方がいることは

私には励みになりますし,

私のことを

気に掛けて下さっているということを知る機会にもなり

幸せに感じ致します 


どうもありがとうございます 














画像











3月から始めた,

障がい児のデイサービス指導員も

半年が過ぎました。


勤務は午後からの数時間ですけれど

その数時間もあっという間に感じられるほど

楽しい時になっています。


だんだん信頼関係ができてくると

会話のできない子どもとも

意思の疎通が可能となり

お互いの性格も把握でき,

何をするにもスムーズに行くようになりました。











画像










会話だけが

人間同士のコミュニケーションツールだと思っていた

私の固定観念は

嬉しいほど見事に覆され,

アイコンタクトや表情で

相手の心の中を知ることが

これほど楽しいのかと

思い知らされています。













画像










そして,こちらの思いが伝わって

彼らの素敵な笑顔に出会えた時,

今まで感じたことのない充足感と

今まで得たことのない満足感で

心が満たされるのです。




不思議です,本当に,障がい児は。

こんなにも

私を幸せな気持ちに導いてくれるのですから 











画像













そんな大忙しの日々を過ごしながら

少しだけ自分に余裕が出てきたときに

お友達になれた方。

このお仕事に就いたからこそ

出会えたのでしょう。

そしてこれも何かのご縁だったのでしょうか。

今までなら絶対に出会えなかった方と

お知り合いになることができました。













画像











詳しくは知りません,

それについては彼も話しませんし,

私も聞きませんから。

でも大学の時にラグビーをしていたこと。

海外試合で事故に遭ったこと。

昨日まで歩けたのに,

目が覚めたら今日は歩けなくなっていたこと。




それだけは耳に残っています。

そして・・・彼は20年もの間,

車いすに乗っているという事実も。

これから・・・

死ぬまで車いすに乗るということも。


















画像









私はヘルパーの資格を持っていますから

彼と会うときには

何かお手伝いして差し上げたいと思うのですけれど

彼は一切,何もさせてくれません。

させてくれないどころか,

私より動きは速いですし,

歩く?スピードも,

私が追いつけないほど。

エレベーターに乗るときも,

私より先に乗り,

サッサとボタンを押して誘導してくれます。


彼と会うと私は,

「自立」とは一体,何であるかを

深く考えさせられます。

五体満足であっても

何もしようとせず,

動かない人が,

世の中には山ほどいるのに,と。























画像













車いすに乗っていても

自分のことは,

全て自分でできている彼を見ていると

私たち介護者がすべき「支援」とは何か?

更に奥深く考えなければならないのだと思わせられます。


障がいを持つ子ども達と関わり,

半身不随の彼と出会って,

私は,生きる上で,

また新たな課題を与えられたような・・・

そんな気がしています,今。













画像











いつの日か・・・

社会人になった子ども達に会いたいと願います。

その時には,ほんの少しだけ・・・

せめてほんの少しだけでも・・・


「健常者専用の日本」ではありませんように♪















画像












それ以外の

私の最近の変化と言えば・・・
















画像










またお水のお仕事《も》

始めたということかしら 

「お水のお仕事」って・・・

わざわざ書くと,

何だか違和感あるわね 

私の過去の職種を知っていて下さる方なら

違和感はないのかしら 


うふふ 














画像












私が持っている『水泳教師』の資格は

商業施設で勤務していないと

消滅してしまいます。

障がい児の施設で働くようになって

たった1つの心配はそれでした。

いわゆる“スポーツクラブ”に籍がないと

水泳教師の資格更新申請ができないからです。

申請用紙には

勤務先の長の印鑑が必要なので。










画像











更新申請は来年ですが,

それまでに何とかしなければいけないわ〜と思っていました。

働いていなくても働いている風に装って

知り合いの支店長に

印鑑だけ押して貰う方法も

あるにはあるのですけれど・・・

変な所で真面目な私は,

どうしたものかと思案中でした。










画像












そんな時に《渡りに船》の如く

1本の電話 


「週に何回でも良いのだけど・・・
成人水泳の指導・・・してくれないかな?」

以前の職場の同僚。

彼は今,大手スポーツクラブの

マネージャーをしています。

「良いわよ」

即答の私 

「うそ!まさか即決してくれると思わなかった!」 

時給も交通費の色々も,契約の内容も

何も聞かなかったけれど 

今の私が欲しいモノを

目の前にぶら下げて下さったのですから 

私には超がつくほど魅力的なお話だったので 

私が欲しいのは,まず籍でしたから 












画像










そんなこんなで

あっという間に決まったお話 

1週間の午前も午後も

ぴったりびっしり隙間無く

スケジュールが入っている状態となりました 


それでも,デイサービスのお仕事は

週末は絶対にお休みになるので 

自分の時間をきちんと取ることができ

こうしてコスモスに会いに行く時間もあるのです 













画像










「時間は自ら作るモノ」


日頃からそう思っているので

「時間が取れない」「時間がない」

・・・と言う人の言い分は信じませぬ。

それは単なる言い訳。

「私との時間を優先させなかった」というだけのことでしょ?

優先させたいと思ったなら・・・,

何をさておいても,時間を作るでしょうから。

それが人間ですもの。












画像











2年ぶりに再会できた方。

ず〜っと会いたいと思いながら

何度も流れてしまった約束 

その度ごとにがっかりしながら

次回のチャンスを心待ちにしていました 

どんなモノにもタイミングがあるのですね。

今回はあっという間に予定が決まり 

アクシデントもなく,

とても充実した時を過ごすことができましたわ 

お会いできて本当に嬉しく感じました 

2年の歳月が一瞬で縮まったような・・・

そんなひとときは,

心地良さだけが残りました 

大切な人とは,

ずっとこうして繋がっていたいと感じた時間でした 











画像











またここからも

楽しいと思えることを見つけながら・・・ 

幸せに感じることを探しながら・・・ 

生きて行きましょうか 


せっかく生きているのだから 

せっかく生かされているのですから 
























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チャンスを自分でつかみに行ってますネ

「時間がない」「時間が取れない」
とはちょっと違いますが
「今度飲みにでも行こうよ」
この一言がスーパー社交辞令になること、よくありますネ 年賀状にもよく出てくる言葉です
そういう相手と行ったためしがない

「じゃ、いつにする?」って言っちゃいます。
ひばり組らん太郎。
2011/10/25 05:03
おはようございます。
早速お越し頂きましてどうもありがとうございます。
とても嬉しく存じます。
お元気でいらっしゃいますか?
はい・・・チャンスは逃しませんし,
待ってもいませんね。
果報くらいでは満足できませんもの。
うふふ♪
社交辞令,多いですよね〜世の中。
する気がないなら,
わざわざ言わなければよろしいのに,と思ってしまうことがあります。
なるほど,スーパーがつくのですね。
覚えておきます。
素晴らしい一言。
具体的に日にちを決めれば良いのですね。
相手は絶対に逃げられないことでしょう。
今度その手を使います。
後ほどこちらからも伺いますね。
・・・あ・・・
これは社交辞令ではありませんから!
またここからもどうぞ宜しくお願い致します。
来て下さって本当にありがとう♪

ひばり組らん太郎。 さまへ♪
2011/10/25 08:23
しばらくです。体の調子はどうですか?
僕は新たな事を始める元気は無いですね、もう(苦笑)。早く働かなくてもお金がもらえる歳になりたいとも思うのですが、はたして貰えるのか?ってな不安もありますよ。
anne-lee
2011/11/03 17:55
お久しぶりです☆
お元気そうで、なによりです!
蒲公英さんは、とっても素晴らしいお仕事に携わっていらっしゃるのですね。
簡単な仕事では絶対にないはずですし、悪戦苦闘しているスタッフだっていることでしょう・・・。
そんな中、この仕事が大好きだって、胸を張って働いていらっしゃる姿、本当に感激します!
水泳のお仕事もはじめられたのですね!!
一日の内容が濃くて、もしかしたら疲れてしまう日もあるのかもしれませんが、蒲公英さんパワーでがんばってください☆
心から応援しています!!
プレミアママ
2011/11/18 22:47
ご無沙汰しております。
いつもこちらの記事では、気づかされることばかり・・・・というか、分かっているけどできないなと、反省です。(^_^;)
プールにも戻られたご様子で、充実した毎日が過ごせているのですね。
障害者問題も、少しずつ改善されていると、思いますが、一足飛びは無理ですね。でも、わたしたちもできることをしていくことが、ユニバーサル社会実現への一歩だと信じています。
寒くなりますので、お風邪など召さぬように、お気を付け下さい。
沙羅
2011/11/19 14:10
こんばんは
ご無沙汰しております。
紅葉の季節に成って来ましたネ。
コスモス一杯綺麗ですよ
今年お仕事夏は陸でしたか、そしてバテ気味とは、
お仕事大変ですが頑張って居られるのですネ
ご苦労様です。
お仕事の中でお互い心が通じると気持良くて嬉しい物ですネ、
車椅子方生活も大変だと思いますが良く出来た方ですネ。
水泳教師の資格も色々制限があるのですか、維持するのも色々有って、
いいタイミングで話が有って良かったのでは。
寒いこの時期体調に気を付けて下さい。
コスモス良かったですよ
かん
2011/11/23 19:51
明けましておめでとうございます。
ごめんなさい,返信遅くなり。
私の体調を気にかけて下さったこと,
とても嬉しく存じます。
どうもありがとうございます。
服薬は免れませんけれど,
何とか維持しております。
その後,働かなくても
お金は入って来ておりますか?
そうなれたら嬉しいですけれどね。
働くことも楽しいです,私の今は。
でももっと新しいことにチャレンジしたいと考えていますわ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
anne-lee さまへ♪
2012/01/15 06:51
明けましておめでとうございます。
あっという間に1年が経ちますわ。
返信遅れ,ごめんなさい。
いつも元気の出るコメントを下さり
どうもありがとうございます。
来月が来ると,陸上勤務も1年が経ちます。
一昨年のプールは,
病のための退職でしたから
自分の中では今ひとつ納得出来ないままでいましたけれど,
少し視点を変え,別の仕事に携わると
“この選択も良かったかも”なんて
思っている自分がいたりします。
人生はわからないものですね,
どこで何があるか。
だから面白いのでしょう。
プレミアママさんのこれからも
ますますお楽しみですね。
お子様方がご成長された後も。
今年も宜しくお願い致します。

プレミアママ さまへ♪
2012/01/15 07:12
明けましておめでとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
お元気でいらっしゃいますか?
私は何とか生きております。
お薬は手放せませんけれど・・・
仕方がありませんね〜これも受け入れるしか。
自分が病気をしたことで
私はまだ治るかも知れないけれど,
障害児は一生,障がいを持ったまま,という
認識を持ちました。
助けるなどという烏滸がましい気持ちでは勤まらないお仕事ですが
彼らの心にできるだけ寄り添えるよう
努力してゆきたいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
沙羅さまへ♪
2012/01/15 07:30
明けましておめでとうございます。
返信が遅れ,申し訳ありません。
お写真を誉めて下さりどうもありがとうございます。
コスモスは風に揺れると難しくなるので,
風のないうちに必死で撮りましたわ。
そうですね〜
朝は水中,お昼からは陸上勤務で
動いています。
寒くなりますからお体,ご自愛下さいませ。
かん様へ♪
2012/01/15 07:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あきざくら 蒲公英のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる