蒲公英のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩倉市の五条川にて

<<   作成日時 : 2011/04/08 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10







画像













今年はまだたくさん咲いています

自然の色々を知っているかのごとく・・・












画像













この桜は,川の周りを囲むように

ずっと植えられています












画像














いつもなら満開の桜をバックに

イベントが繰り広げられ

お祭りも催されるはずでしたが

今年は見送りと伺いました













画像














精巧な,からくり人形のあるこの山車も,

年に2回,毎年ここから出され

町内を練り歩くはずでしたが

今年は中止され,

シャッターだけ開けられましたが

このまま封印されてしまうとか。

担当者の方が,

とても淋しそうに語っていらっしゃいました










画像













このぼんぼりも,

今年は灯されることがないのでしょう。

大きな看板に,

今年のライトアップはないと書かれてありました。














画像















次回は夏祭りに山車が出される予定とか・・・

今度こそ,陽の目を浴びられますよう

お祈りしております。














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
蒲公英さん、御無沙汰しております。
こちらアメリカでも、地震発生以来連日トップニュースで報道され、特番も組まれておりました。こちらの方も、みなさん、日本のことを心配してくださっています。そして何かできることはないか、と考えてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。
桜、本当にきれい。日本全体が花見自粛のムードのようですね。自粛でなく他粛だなんて意見もあるようですが、私は国内にいないので、この件は何も申し上げられません。ただ、被災してない場所の人たちは、頑張ってください、と思います。私も頑張ろうと思います。この桜のように力強く、周りを明るくする存在でいたいと思います。
ちょうど、かわいい蒲公英の花も元気に咲き誇っている頃でしょうか。蒲公英さんのブログ、楽しみにしております。
Jin
2011/04/09 02:57
早速お越し頂き,コメントまで下さりどうもありがとうございました。
嬉しかったです,とても。
そうですね,海外からも多くのご支援を頂いているようですし,
色々なメッセージを見るたびに,胸が熱くなります。
世界中から応援して貰っているのですね,日本は。
本当ですね。
ふと我に返りました。
「被災していない人が頑張るとき」なのだということ。
仰るとおりだと思います。
できること,ではなくて「しなければならない」のではないかとも感じています。
ジレンマと闘いながら,それでも少しずつ前へ進むことができたら・・・
被災していない人間の願いでもあります。
自粛という言葉が,今の日本には頻繁に使われ,
その仕方が問われています。
どこまでが自粛で,どこまでが復興支援なのか?
経済が安定することが支援になるなら,
お金は廻らせなければならない・・・?
お金を使うには自粛していてはできない・・?
よくわかりません,私も。
でも今は,それぞれの人たちの価値観を信じるしかないと思います。
他人のことをあれこれ言っている暇があったら,
少しでも行動すべきですものね。
楽しみと言って下さりありがとうございます。
ここからもどうぞよろしくお願い致します。
蒲公英より Jinさまへ♪
2011/04/11 00:44
今日は、穏やかな春の日差しで桜も綺麗ですね〜
桜祭り自粛ですか、あちらもこちらも・・・
馬鹿騒ぎするのはどうかと思いますが、普通に開かれるのは景気回復にもなると思うのですが、このままだと疲弊してしまいそうです。被災してない者がガンバらなくちゃ・・・
美衣弥
2011/04/11 14:00
こんにちは。
私は先日、山崎川の桜を見てきました。
お花見は自粛ムードとのことでしたが、やはり少しは見ておきたくてお散歩だけしてきましたよ。
こちらの桜も見事ですね!
山車は蔵の中から出ることはなかったけれども、桜を見に行く人たちは大勢いらっしゃることでしょうね。
満開の桜からは心が癒され、新たな年度が始まったのだと戒めをも受けます。
被災地のみなさんにも、この光景を届けてあげたいですね。
プレミアママ
2011/04/11 16:39
こんばんは☆
お越し下さり,コメントを頂き,
どうもありがとうございました。
本当に今日は静かで明るく穏やかな月曜日でした。
今日もお花見に行ってまいりました,母を連れて。
そろそろ枝垂れも咲き始め,
染井吉野とのコラボも美しかったです。
・・・ですね。
お花見をしている人間の意識だと思います。
例えお酒を飲んでいても,心の中には被災地の方のことがあるかどうか・・・?
一人ずつが忘れなければ,違いますものね。
そういうことだと思っています。
夜桜も楽しみたいですよね。
昼間はお仕事で観られない方もいるのでしょうから。
私も頑張ります。


蒲公英より美衣弥さまへ♪
2011/04/11 22:05
こんばんは☆
お越し下さり,コメントを頂きまして
どうもありがとうございます。
山ア川の辺りは車両通行止めなので,
排気ガスが当たらなくて
尚更,お花がきれいなような気がします。
あそこで売っている焼き芋が美味しいのですよね。
買われました?
うふふ♪
食い気も忘れない私です。
本当ですね。
先日,愛知県刈谷市の桜が
満開状態で被災地へ届けられたというニュースを聞いて,愛知県民として,
何だかとても安堵してしまいました。
今,あちらの方は,
季節のモノを感じる余裕はないでしょうから
せめて今だけでも,視野に入るモノは,
きれいで美しいものだけに限定して差し上げたいと思っていたので。
いつ春が来るのでしょうね,被災地には。
ここから祈るだけの自分に歯がゆさを感じます。
「戒め」・・・大事な言葉ですね。
心します。
蒲公英より プレミアママ様へ♪
2011/04/11 22:19
こんばんは
桜各地満開に成って来ましたね。
何処とも自粛ムードでイベントもせづ、せめて少しの時間でも開催して義援金でも募ってした方がいいと思いますね。
御疲れ出ません様に。
かん
2011/04/13 19:49
そうですね。
お金は今,一番の励ましになることでしょう。
でも末端まで届いているかは,
ちょっと心配なところです。
蒲公英より かん様へ♪
2011/04/14 00:15
こんにちは!
お久しぶりです。
桜 綺麗ですね!こちらも お花見は行かなかったけど、見ましたよ。
刈谷市は私の出身地なので なんだかそのニュースは嬉しいですね!
ぶるぅキャット
2011/04/17 18:06
こんばんは☆
早速お越し下さりどうもありがとうございます。
ご心配をおかけしてごめんなさい。
色々なことが重なったので,
一度出直そうと思いましたので。
毎年,ぶるぅキャット様のお住まいのそばの
あのお城の桜を観に行くのですけれど・・・
今年は行けませんでした。
その代わりに岩倉まで出かけました。
あら,そうなのですか?
刈谷が・・・?
私はそのお隣の市で育ちましたのよ。
お近くでしたのね。
またここからもどうぞ宜しくお願い致します。
蒲公英より ぶるぅキャット さまへ♪
2011/04/17 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩倉市の五条川にて 蒲公英のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる