蒲公英のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お大事に

<<   作成日時 : 2011/03/23 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6






画像









テレビの画面で避難所の男性が


『あの日以来,
初めて温かい物を口にした。
ありがたい・・・』


と,泣きながら汁物をすする姿に
胸がしめつけられる。
届けられた簡易式の湯船に浸かり,


『やっと風呂に入れたよ』

と笑った表情にも。

だから,がん闘病から復活した歌手,
桑田佳祐さんの新しい曲,
『月光の聖者達』を聴くと
この一節が胸に迫ってならない。


“現在がどんなにやるせなくても
明日は今日より素晴らしい・・・”


昨日できなかったことが今日はできる。
今日なかったものが明日はある。

国の総力を挙げて
そういう一日を積み重ねていきたい。
人々の思いが早く,
一週間先,一ヶ月先,そして一年先へと向かえるように。・・・・









画像










無責任に「頑張れ」と言ってはいけないと思う。

充分に頑張っていらっしゃるでしょうから。


無意味に「一緒に頑張ろう」と言ってはいけないと思う。

心の傷は人それぞれでしょうから。


無神経に「大丈夫だよ」と言ってはいけないと思う。

大丈夫だと思える安心感は,
個人で違うと思うから。













画像













昨日のラジオで言っていました。
頑張れは,適切な言葉がけではない,と。

「頑張れではなく,
お大事にと言いましょう」と。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰しておりました!
早速おじゃまさせてもらいましたよ。
お大事に・・・この言葉がふさわしいのですね。
当日はテレビで、リアルタイムに水位が上昇し家が流され車が流されていく様子に震えてしまいました。
その日に発表されてた死亡者数は確か200〜300人程だったでしょうか・・・。
その人数に驚いていましたが、今では3万人近い死亡者・行方不明者に膨れ上がりました。
今、テレビで、被災されてる方たちが仮設住宅に使われる部品の組み立ててに協力している姿が映っていました。
悲しみと向き合って必死に頑張ろうと努力している姿に頭が下がります。

『蒲公英』、誰かの名前なのかと思いました(笑)
たんぽぽって感じで書くとこうなるんですね!
これからも拝見させていただきます!
プレミアママ
2011/04/06 22:50
こんばんは☆
早速お越し頂きまして,
どうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。
映像で見ると,とても現実に起きていることとは思えず,映画のワンシーンに感じますよね。
本当に驚きました。
こんな怖いことが日本という国で起こったなんて。
世界中からの心強いメッセージには勇気づけられますが,
まだまだこれから先を思うと,胸が痛みます。
なかなか読みにくいとは存じますけれど,
しばらくはタンポポのように過ごす予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
蒲公英よりプレミアママさまへ♪
2011/04/07 00:11
お気に入り登録させて頂きました。
私用でバタバタしておりますが又お邪魔させて下さいね。
今回の震災はあまりにも悲しくひどい状況で目を覆います。
小さな事から何か出来る事を・・考えて行動するようにして居ます
涼華
2011/04/07 15:15
連絡ありがとうございました。
震災については色々と思う事もありますが、あまり語らないようにしてます。(スミマセン)
これからもどうぞよろしく。
anne-lee
2011/04/07 21:43
早速お越し頂き,コメントまで頂きまして
どうもありがとうございます。
またお会いできて嬉しく存じます。
まぁ!お気に入りにして下さったのですか?
感激です。
涼華さまが付けて下さった「人魚姫」の名前はとても気に入っていたのですが
さすがに陸に上がってしまったので
今暫くは「蒲公英」に変身することに致しました。
またいつか水中へ戻った時には,人魚姫に戻りたいと思っております。
そうですね,言葉になりませんね。
今は黙っていることが最良かと思います。
小さな事から,ですね。
買いだめしないということも含めて。
神戸の時とは,また違う怖さを感じます。
お忙しいのですね。
お体,ご自愛下さりませ。
蒲公英より涼華さまへ♪
2011/04/07 22:28
早速お越し頂き,コメントと気持ち玉まで下さりどうもありがとうございました。
そうですね,仰るとおり。
普通の生活が出来ている人間が,何か言うことは差し控えるべきですね。
スミマセン?・・・いえいえ・・・
その通りだと思いますわ。
ここからもどうぞよろしくお願い致します。
蒲公英よりanne-lee さまへ♪
2011/04/07 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お大事に 蒲公英のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる